グロリアさんに会いに

2007年にジョイセフのヤギさんプロジェクトでヤギが贈られたグロリアさんを訪ねました。自身がHIVに感染しながら、娘を女で一つで育て、そしてHIV予防の啓発活動も積極的に行っていてる素晴らしい女性です。

彼女はヤギを育てる天才!つがいのヤギがなんと12匹に増えていました!子ヤギを売ったお金で家を建てたり農場の整備もでき、生活が向上したそうです。
印象に残ったのは、9歳の娘ルヤンドちゃんへのメッセージでした。
「ヤギによって得られる収入で、娘には十分に教育を受けさせたい。そして、大きくなったら、困っている人を助ける仕事に就いて社会に貢献していってほしいと願っている。」
ルドンヤちゃんも妊娠中に母子感染してしまっています。それでも、こうやって力強く前を向き、他の人のためになる生き方を娘に伝えているグロリアさんは、本当に美しい女性でした。尊敬してやみません。
gloria1
gloria3
gloria2
shuffle