巣づくりプロジェクト 7

camo-cafeのあるにしすがも創造舎の巣づくりプロジェクト、
待ちに待った、屋根ふきの作業が始まりました〜!
埼玉県飯能からとってきたヒノキの間伐材の皮。みんなでワークショップではがしたものたちで、カモくんの羽をつけてゆきます。

suzukuri7_01
なんともよい質感・・・。
suzukuri7_02
1枚ずつ広げて裏側を干しています。
suzukuri7_03
コケを取ったり、下ごしらえも手間がかかるもの。
suzukuri7_04
そして1枚ずつクギで打ち付けてゆきます。これも骨組みと同じく、木が山で生えていた上下の方向で使います。
suzukuri7_07
下からだんだんと..雨が内側にタレないようにのせてゆきます。羽にみえるかな?
suzukuri7_08
皮はそのままでも防水(撥水?)効果があるので、塗装もなにもほどこしません。やっぱりこの質感がたまらない..。見ていてあきません。もうすぐ完成です!
shuffle