巣づくりプロジェクト 4

camo-cafeのあるにしすがも創造舎の巣づくりプロジェクト、
7月19日は、デッキの塗装のワークショップをおこないました。

suzukuri4_01
今回も大人から子どもまで、いろいろな方が参加されました。この施設で畑(グリグリ・プロジェクト)をやっている親子づれから、メールニュースを見て応募された方、学生さん、お芝居の関係の方など。杉の間伐材のデッキに防腐・防虫の塗料を塗る作業。みんなで一本の道をつくります。
suzukuri4_02
知らない人どうしも、おしゃべりをしながら同じ作業をしているうちに、だんだん顔見知りになってゆきます。こういうのもけっこう楽しいものです。
suzukuri4_04
2歳の女の子も、芝生であそびながらちょっとだけお手伝いしていました。
suzukuri4_05
カンカン照りなのでなかなか塗料がのびず、塗りづらいものです。あまり厚く塗ると乾いて白っぽくなってしまいます。
suzukuri4_03
気がつくとみなさん自分の持ち場がなんとなく決まって、いいぐあいに作業が進みました。1時間もしないうちに一気に塗り終わって、すごーい。みんなでやると早いものですね。
suzukuri4_09
塗り終わってひと息いれたあと、木の枝の工作をしました。こうやって見ると長いベンチのようです。みんなでデッキの上に腰かけて、かれこれ1時間くらい工作を楽しみました。
suzukuri4_07
夕暮れ時、老若男女なんとなく集まった人たちが、それぞれ手作業をしながらゆったり会話をしている風景が素敵でした。この日は、この場所の使い方のアイデアがいろいろ出てたようです。こんど、カモの小屋の下で子どもたちの歌の合唱をやろうとか、舞踏家の方がこの道の上で踊りたいとか。
こうやって少しずつ、みんなのひろばができあがってゆきます。明日からはカモの骨組みの作業がはじまります、お楽しみに。
shuffle